減る
Shilfeeアカウントのツイッターで 音楽以外のつぶやきをすると着実に
ぴこぴこっとフォロワーが減る。。。
音楽制作の話題をアップしても なぜか減る。
なにでいったんフォローしようとと思ったやつなのかはわからないが
なぞでしかないので、なんもつぶやかず放置してると すいすいフォロワーが増える。
しゃべっちゃだめなんだ。。
ということでフォロワーが減っても全然かまわない カフェドモーチャイアカウントで
しゃべって ほどほどにフォロワーが増えない要に調整している。
なんでかというと なんかあんまり知らない人に美味しいもの作って出す事に
興味がなくなってきて、本当に味が好きで通ってきてる方だけに料理するほうが
味自体もきれっきれになって いい感じに料理ができるので、 おいしい顔を想像できないお初の方は できるだけ来にくい雰囲気を醸す事に留意してる。
どのみち座席8席しかないけど、物理的満席は窮屈なので、作ろうとおもう料理ごとに
これは5名分しか作りたくない、これは7名分つくってもいいか で その料理気力で満席止めして
それいじょうの数のひとをもてなす気を残したくないときは 完全満席で追加の予約も止めてる。
飲食店って美味しいから繫盛するのではなく 美味しい料理と技術と それに見合う客筋との
バランスが合致して その層に波及していき運営が安定していくもの。
闇雲な集客も 圧倒的な閑散もどっちも無理がくる。
数年前から思う事は 自分が作る美味しいは感じれても おそらく世の中に出すべきじゃない種類
人生このさきもあって これからいろんなところで食べる食事が えんえんに
あのモーチャイで食べたもののほうが旨い。。。と感じさせてしまうと一生残念な気持ちを植え付けてしまう。
もっとほどほどに美味しいってくらいに抑えないといけないのに、ときおり次元越えをやらかしてしまう。。しかもそんな世間一般でありえない値段で 世の中の飲食店からしても ふざけんな!という価格も技術水準もぶっこわした営業は反省すべき点。
これは豪語とかではなく、少ない分量だから用意できる事
大きなまかないの居酒屋だと 魚でもいい部位 どうでもいい部位、客によって選んでるものだ
それがうちは 確実に予約してきた人に良い美味しい部位が行くわけだから、そりゃ当たり前
それと少ない調理数だからこその ひとつの料理に対しての集中力がかけられる。
大きな店じゃ流れ作業でどんどんつくらないといけない。そりゃ気のぬけた料理になるさ
という事。どうしたって規格外の美味しいものになってしまう。。なので広く誰にでも出すべきでないし
それを期待されるようになっても 絶対同じ物なんかだせない!というマックスぎりぎりの良い物も
多いので 本当に危険なのだ
そうそうチャイカフェなのに料理の話をしても フォローがぴこっとちゃんと減る。
世に求められてる情報とはなんじゃろな?とおもいつつも
単なる動かないメモでいるしかないのか?と思うと・・・
知るか ぼけえ!って気分も
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