いきち
過去 料理の話をするうえで 味の閾値という説明をなんどかしてきた。
音楽でいう所の 音が歪まないぎりぎりの入力域
楽器によって われるわれないという聴感上の限界値がある。
砂糖も ひとつのカップにいれて溶け込む飽和量というものもあるが
味として これ以上入れても 感じ方に変わらりはないという甘さの限界値がある。
ばかみたいに甘い物すきなひとは この限界値まで甘さがあがっていないと
甘くておいしいと言わない。
そういうやつの要望は さじじゃなく オタマで砂糖ぶち込んじまえばいいのだが
きっちり上品に仕上げるのに大事なのは
実は舌であまいからいしょっぱいを 瞬間に感じさせない調整で
一番最初に何か一つだけの味が突出するのではなく
それらが同着で感じるように調整をするのが重要なのだ
で そのバランスがとれるところに近づくと 鍋一つに 小さじの4ぶんの1程度の
塩加減砂糖加減で 鍋が傾いてしまう。 なので そこにくると もうひやひやで
なんども味見をくりかえし微調整をしてきてるのだが
最近知った 割烹精進料理で それを 両味と呼ぶらしく高等技術だと
0コメント