減少
Twitterで放置猫憎しな記事を書くと
じりっと2、3人フォローが外れる。
猫放し飼いしてる奴なのかねえ。。と
ついつい思っちゃうよね
人の考え方って興味が重なってれば楽しいけど
そうじゃないと大抵はうざったいもの
良い考え悪い考え関係なく 興味の無い事を
さほど興味の無い人がつらつらしゃべってるのを
見る聞くは辛い事だ。
そういう観点で見れば音楽を聴く楽しむって
すごい事だなあと 思うのですよ
たとえば自分はJAPANとか好きですが
歌詞の意味を深く考えないようにして聴いてます
考え方が余りにも自分とそぐわない内容だった時の
防衛策です。
なので作詞に必要なスキルとして
ただただ全部通して理解できる文脈の歌詞でないほうが音楽的に聴かせれると考えて即座に読ませない
理解させる必要がないって事を意識して
自分は作詞しています
aメロで歌詞の意味を掴んだとしても
サビでいきなり内容を飛躍させ 飛ばす。
それによって歌やメロディに意識を
持っていかせて音楽を楽しませる。
思考を掴んで引き寄せると引き離すを
リズムに合わせる的な 理解の着地と浮遊
それらも踏まえて歌詞を構築してる
Twitterも誰彼構わずフォローされてもね
どんどん通じない人が増えるだけなので
いろんな意図を汲み取れる、興味をもってして
読んでくれるって人だけを高濃度にしてく為には
時々嫌われてみるという作業が大事と思ってる
カフェでも望んでない客が来た時
もう来ないで欲しいなって時は
多分もう来ないだろうと相手に
思わせる気配というものを醸し 暗示かけさす。
逆にまた来て欲しいと思う時の空気感の作り方は
マイルドはもちろんですが ちょっとしたこつが
あります。一つは見えてない位置にいる時の物音のたてかた。それらも感情の表現
意識下でのコミュニケーションなのです。
それと気配のたてかた、狩と同じです
隠れた場所で気配をコントロールして
獲物に気取られないや気付かせるの制御をする
そういう細かい機微で小さく細かくいろいろ投げかけ空気感を構築していってると それがうまく伝わらないと
自分だけがどんどん疲弊していくのです。。
じりっと嫌われようと 嫌悪感を醸してるのに
ぜんぜんフォロワーが一人も減らないと
なんでええ?ってなってたりします。。
好きな相手にでも好かれない事で悩む事はないけど
嫌って欲しい相手が嫌ってくれない。。で困る事の方が最悪なのです。
と言うと なんで好きな人に好かれないで平気なの?と聞かれる事があります。
自分が好きだから好かれたいは自分の都合です。
相手の都合や思いを無視した考えです
自分が望まなければ だれにも害は無くなります
自分が耐える事になるから自分に害じゃない?って
いうアホがいますが、そもそも自分の欲が通らないと自分に害があるって思考を持ってる奴自体が
外から見れば害なのです。
そんな感じで ふわっと人の機微で
うぐぐって困ってる歌詞が多いのです
そして困ってる時に俯瞰で見て自分を笑ってる
自分もいたりするので より複雑に
楽しんでるからオッケー?って他者にみられると
自分も俯瞰の自分も
ふざけんなーーそんなわけあるか!って
つっこむんです
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